いのちのセミナー

2026年度 第3回いのちのセミナー(講師:入江 杏)

アンケートについて

今後のより充実したセミナー開催に向け、アンケートのご協力をお願いいたします。

アンケートフォームはこちら

配信期間

2026年9月25日(金)14:00 ~ 2027年1月5日(火)14:00

講演

  • 講師 
    入江杏(いりえ あん)文筆家/ケアミーツアート研究所代表

    演題 
    悲しみとともにどう生きるか
      ~グリーフケアからサードプレイスへ~

    事件の禍々しさのみで記憶されるのではなく、悼む心をもって、亡き四人の生き生きした素顔を伝えられたら・・・                        個の物語として自らの悲しみや弱さをみつめるグリーフケアは、やがて他者の尊厳を認め合う人権の思索へと開かれていきました。コロナ禍などの社会的喪失を経て、これを社会に実装する試みの一つが、「サードプレイス」「居場所」の創出です。その一例を通じて、ケアについて改めて考えるきっかけになればと思います。

入江 杏(いりえ あん)

視聴にあたっての注意事項

  • ※視聴には多くのデータ通信量を必要とするため、フリーWi-Fiや使い放題プランでない携帯電話での視聴は多額の通信料が発生する可能性がございます。Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良いところでご視聴ください。
  • ※ご視聴にかかる通信料はご負担ください。
  • ※配信トラブル等による視聴用URLの変更等が発生した場合はこちらのサイトでお知らせいたします。
  • ※携帯電話でご視聴いただく際は携帯電話のご利用マナーにご協力ください。

主催等

  • 主催:公益財団法人JR西日本あんしん社会財団
  • 協力:西日本旅客鉄道株式会社

お問い合わせ先

JR西日本あんしん社会財団
〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

現在配信中のいのちのセミナー

いのちのセミナー

いのちのセミナー

セミナー・イベントに戻る

JR西日本あんしん社会財団について

「安全で安心できる社会づくり」の一端を担いたいとの思いから、事故や災害に遭われた方々などへの心身のケアに関わる活動や、
地域社会における安全構築に関わる活動に対する支援及び安全に関する啓発活動等を行っています。

ページトップへ