6月9日 エキデモAED in伊丹!

ねぇねぇ、エキデモAEDってなに?救急フェアとは違うの?
毎月9日を「救9の日」として、駅でもAEDの使い方を体験していただいているんだ。救急フェアより規模は小さいけどね。
6月9日には伊丹駅の自由通路で開催したよ。
itamiほんとだ!大勢の人が来てくれてるね。駅員さんが1人で説明してるんだ
嬉しいよね。みんな関心があるみたいで、人だかりができるほどだったよ。
毎月9日っていうことは・・・次は7月9日だ!どこでやるのかな?
7月のエキデモAEDは・・・
7月9日(木)神戸駅・中央コンコースで開催するよ

またいっぱい体験しに来てくれるといいな
みなさんのお越しをお待ちしていま~す

by ひろ

5月の救急フェア日記

5月23日(土)三田駅
三田駅では5回目の開催ですが、初めて水消火器を体験していただきました。sanda1AEDもそうだけど、消火器も普段あまり触ることないよね。どうだった?
すごく勢いよく水が出てビックリしたよ。
みんないい体験ができたね。sanda2

5月30日(土)和歌山駅
和歌山線のマスコットキャラクター「わっふる」くんが、応援に来てくれました。
ありがとう

wakayama1
体験してくださった方から「けっこうしんどかった。」というお声をいただいたよ。
きっと、心肺蘇生の胸骨圧迫だね。だから、交代できる人がいれば交代すればいいんだよ。
そういうことも分かりやすく教えてくれるのが救急フェアだよね。
wakayama2次は、いつ、どこで開催するのかな・・・

6月は高槻駅と明石駅で開催
 
高槻駅救急フェア・・・6月20日(土)13:00~15:30
高槻駅南側ペデストリアンデッキ
 
明石駅救急フェア・・・6月27日(土)10:00~12:30
明石駅コンコース
 
JR子ども制服や消防の子ども防火服を着ての記念撮影が出来ます。
もちろんイコちゃんも来るよ~
みなさまのお越しをお待ちしております

by ひろ

5月23日は三田駅救急フェア!

5月ももうすぐ終わり・・・昨年よりちょっと遅い梅雨入りが発表されましたね
ジメジメと鬱陶しい時期ですが、少し前に新調したお気に入りの傘が使える!というポジティブ思考で乗り切っていきたいと思います
・・・とはいえ、雨が降ると屋外のイベントは少々やりにくいんだけどなあ・・・と思ってしまうのが実際のところ
そして財団の屋外イベントといえば救急フェア!
いよいよ今週土曜日から始まりますよ~~

5月23日(土)13:00~15:30
三田駅前ペデストリアンデッキ
sanda.staペデストリアンデッキ(噛みそうですね)はここ

AEDの使い方や胸骨圧迫のやり方を、応急手当普及員の資格を持った職員が丁寧にレクチャーします。
もちろん、ICOCAマスコットのイコちゃんも来てくれますので、子ども制服を着て一緒に写真撮影もできますよ
そして毎年ご協力いただいている三田市消防局からは、水消火器の体験コーナーが初登場!

盛りだくさんの三田駅救急フェア、あとは雨が降らないことを祈るのみ・・・
「いざ」という時に役立つことが体験できるこの機会、皆さまぜひお越しください

まー

5月9日はエキデモAED in三ノ宮!

こんにちは!
ゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきたと思ったらすぐに週末・・・体が休みボケしてしまいそうです

しかし!財団主催の催しは、今月から本格始動ですよ~~
まずは明日のエキデモAED in三ノ宮

5月9日(土)10:30~12:00
三ノ宮駅中央コンコース

エキデモAEDの特長といえば、少しの時間(5分ほど)でAEDや訓練人形に触れて体験できること。
訓練人形は机の上に設置しているので、お立ち寄りいただいたそのままの体勢で、気軽に体験していただけます!
電車が来るまで、待ち合わせ時間までのほんの数分間、救急の知識に触れてみませんか??
4/9の大阪開催はお知らせできませんでしたが、毎月9日、来年の3月までどこかの駅で実施しておりますので、このブログや財団のホームページをチェックしてみてくださいね

また、腰を据えてじっくりゆっくり体験されたい方は、ぜひ救急フェアにお越しください!
5月は、5/23(土)に三田駅、5/30(土)に和歌山駅で開催です。
日が近くなったらまたこのブログでお知らせします
みなさまのお越しをお待ちしております

まー

10月の救急フェア&エキデモAED開催のご案内です!

こんにちはなんともお久しぶりの投稿となってしまいました・・・
今日から10月ですね。なんでも10月1日はコーヒーの日らしいですよ
コーヒーにも国際協定で定められた年度始めがあり、それが10月なんだそうです
日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなるということで、全日本コーヒー協会によって10月1日がコーヒーの日とされたとのこと。
朝晩はだいぶ気温が低くなってきましたので、あったかいコーヒーでほっと一息ついてみるのも良いですね
さてさて、10月も救急フェア&エキデモAEDを開催します!

10月3日(土) 13:00~15:30 会場:JR高槻駅
10月18日(土) 10:30~13:00 会場:JR尼崎駅
10月25日(土) 10:30~13:00 会場:JR明石駅

【メニュー】
AEDの使用や心肺蘇生法の体験
消防・救急による啓発コーナー
ミニ制服(消防やJR)コーナーやイコちゃんとのふれあい
駅ホーム非常ボタン模擬装置の操作体験

応急手当普及員の資格を持ったJR社員や消防の方々が、短い時間(10分程度)でAEDの使用方法や心肺蘇生法の手順を教えてくれます

そして、9日は 「救9(きゅうきゅう)の日」=「エキデモAED」!

10月9日(月) 10:30~12:00 会場:JR長岡京駅

気軽に心肺蘇生法やAEDの使用法が学べますので、お気軽にご参加ください。
沢山の皆様のご参加をお待ちしています