6月9日 エキデモAED in伊丹!

ねぇねぇ、エキデモAEDってなに?救急フェアとは違うの?
毎月9日を「救9の日」として、駅でもAEDの使い方を体験していただいているんだ。救急フェアより規模は小さいけどね。
6月9日には伊丹駅の自由通路で開催したよ。
itamiほんとだ!大勢の人が来てくれてるね。駅員さんが1人で説明してるんだ
嬉しいよね。みんな関心があるみたいで、人だかりができるほどだったよ。
毎月9日っていうことは・・・次は7月9日だ!どこでやるのかな?
7月のエキデモAEDは・・・
7月9日(木)神戸駅・中央コンコースで開催するよ

またいっぱい体験しに来てくれるといいな
みなさんのお越しをお待ちしていま~す

by ひろ

5月の救急フェア日記

5月23日(土)三田駅
三田駅では5回目の開催ですが、初めて水消火器を体験していただきました。sanda1AEDもそうだけど、消火器も普段あまり触ることないよね。どうだった?
すごく勢いよく水が出てビックリしたよ。
みんないい体験ができたね。sanda2

5月30日(土)和歌山駅
和歌山線のマスコットキャラクター「わっふる」くんが、応援に来てくれました。
ありがとう

wakayama1
体験してくださった方から「けっこうしんどかった。」というお声をいただいたよ。
きっと、心肺蘇生の胸骨圧迫だね。だから、交代できる人がいれば交代すればいいんだよ。
そういうことも分かりやすく教えてくれるのが救急フェアだよね。
wakayama2次は、いつ、どこで開催するのかな・・・

6月は高槻駅と明石駅で開催
 
高槻駅救急フェア・・・6月20日(土)13:00~15:30
高槻駅南側ペデストリアンデッキ
 
明石駅救急フェア・・・6月27日(土)10:00~12:30
明石駅コンコース
 
JR子ども制服や消防の子ども防火服を着ての記念撮影が出来ます。
もちろんイコちゃんも来るよ~
みなさまのお越しをお待ちしております

by ひろ

5月23日は三田駅救急フェア!

5月ももうすぐ終わり・・・昨年よりちょっと遅い梅雨入りが発表されましたね
ジメジメと鬱陶しい時期ですが、少し前に新調したお気に入りの傘が使える!というポジティブ思考で乗り切っていきたいと思います
・・・とはいえ、雨が降ると屋外のイベントは少々やりにくいんだけどなあ・・・と思ってしまうのが実際のところ
そして財団の屋外イベントといえば救急フェア!
いよいよ今週土曜日から始まりますよ~~

5月23日(土)13:00~15:30
三田駅前ペデストリアンデッキ
sanda.staペデストリアンデッキ(噛みそうですね)はここ

AEDの使い方や胸骨圧迫のやり方を、応急手当普及員の資格を持った職員が丁寧にレクチャーします。
もちろん、ICOCAマスコットのイコちゃんも来てくれますので、子ども制服を着て一緒に写真撮影もできますよ
そして毎年ご協力いただいている三田市消防局からは、水消火器の体験コーナーが初登場!

盛りだくさんの三田駅救急フェア、あとは雨が降らないことを祈るのみ・・・
「いざ」という時に役立つことが体験できるこの機会、皆さまぜひお越しください

まー

5月9日はエキデモAED in三ノ宮!

こんにちは!
ゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきたと思ったらすぐに週末・・・体が休みボケしてしまいそうです

しかし!財団主催の催しは、今月から本格始動ですよ~~
まずは明日のエキデモAED in三ノ宮

5月9日(土)10:30~12:00
三ノ宮駅中央コンコース

エキデモAEDの特長といえば、少しの時間(5分ほど)でAEDや訓練人形に触れて体験できること。
訓練人形は机の上に設置しているので、お立ち寄りいただいたそのままの体勢で、気軽に体験していただけます!
電車が来るまで、待ち合わせ時間までのほんの数分間、救急の知識に触れてみませんか??
4/9の大阪開催はお知らせできませんでしたが、毎月9日、来年の3月までどこかの駅で実施しておりますので、このブログや財団のホームページをチェックしてみてくださいね

また、腰を据えてじっくりゆっくり体験されたい方は、ぜひ救急フェアにお越しください!
5月は、5/23(土)に三田駅、5/30(土)に和歌山駅で開催です。
日が近くなったらまたこのブログでお知らせします
みなさまのお越しをお待ちしております

まー

Relief vol.19を発刊しました

4月もあとわずか。もうすぐGWですね
昨年のGWは、東日本大震災の被災地で活動されている方々の活動を取材しに、岩手県宮古市~福島県福島市を2泊3日で巡っていました。
東海道新幹線~東北新幹線~山田線、乗り継ぎ時間を含めて約10時間かけて宮古まで。初めて被災地を目の当たりにして、残る津波の爪あと、まだまだ復興の終わりが見えない光景に胸がぐっと詰まったことを覚えています。
そして宮古の海の美しさ&その海の幸の美味しさと、ご店主夫婦のあたたかさにほっこり
(福島は駅周辺での滞在だったのが残念ですが、しっかり地産地消してきました!地元食材、非常に美味しかったです
あれから早くも1年・・・日が経つのは本当に早いです。毎年この時期に被災地へ行ったことを思い出すだろうなあ・・・。
本当に貴重な経験をさせてもらいました。行くのは少し大変ですが、また絶対(仕事抜きで)行きたいです!

さて、前置きが長くなりましたが、少し前に財団の広報誌『Relief vol.19』を発刊いたしました!
今回は掲載したい内容がいつもの8ページに収まりきらず、12ページという初の試みで刊行ですreliefvol19

広報誌はJR大阪駅、尼崎駅、伊丹駅、川西池田駅、宝塚駅、三田駅、三ノ宮駅、神戸駅、京都駅にある財団の掲示板に置いてあります。
近くに無いよ~!という方は、財団のホームページからご覧いただけます。

GWが明けたらすぐに、次号vol.20に向けて始動です!
みなさま素敵な連休をお過ごしください

まー

お知らせ
5/2~5/6は休業となります。
お問い合わせ等は5/7以降のご返信となりますので、ご了承ください。